

豊田市の・・・井郷の名所

今日ご紹介したいのは、住サポの地元、井郷の名所1丁目しだれざくら』です。

IMG_20150403_132934.jpg
この処、天気も悪く強い雨も降り、桜も散り始めてしまいました。

ピークの時に天気が良いと本当に綺麗です。

ただ・・・本当に人目につかない、細い道ぞいに立ってます。

きっと地元でも、知らない方が多いのではないでしょうか?

IMG_20150403_132922.jpg
でも、ちゃんと看板も立てられており、こんな風に紹介されています。
凄いですね。


残念ながら、地元に住んでいる私でも、この井郷の史跡・名所 ここしか知らないのです。
看板に、井郷の史跡・名所と書かれているので、他にもあると思うのですが、どこなのか分かりません。


最近感じたのですが、子供の頃に見ていた景色と、今見ているこの町の景色は全然違うものになっています。
道路も綺麗になりましたし、新しい建物も多く建っています。走っている車も多くなりました。
徐々に変化しているので気付きませんが、30年前と比べるともの凄い変化に気づきます。

これからも、町はどんどん変化していくと思います。

こういう史跡・名所を残しておいて貰えると、昔を感じる事のできる場所として楽しめるのではないでしょうか。

(スズキ)














棒の手 警固まつり

131012_184635.jpg

雨の心配もあったのですが、なんせ過去に雨で中止になった事のないお祭りです。

しっかりと晴れました。

(ちょっと降った事はあるのですけどね)


私自身、小学生の頃から30年程続けている棒の手ですが

一番という位よく晴れました。

なのに、前夜祭は写真を撮ったのに

本祭の写真を撮り忘れていました(TT)




自画自賛・・・いいお祭りでしたV(^^)V



~SUZUKI

いよいよ

いよいよ、明日と明後日

地元の、四郷八柱神社にて

棒の手警固まつりが

行われます。


ん~練習・準備と忙しい一ケ月でした。

しかし、年々この期間も短く感じる様になってきました。

(この期間だけでなく一年が早いのですが・・・)


なにはともあれ、明日明後日と頑張ります!

131011_100340.jpg



~SUZUKI

棒の手~

一昨日です。

地元の老人施設にて

演技披露です。


130120_142558.jpg



130120_142759.jpg

寒い中ですが

それなりに喜んで頂けたのでは・・・っと思っています。

棒の手警固祭り

14日の日曜日に本祭がありました。


やはり地元のお祭りはいいですね。




これは、オープニング?『火縄銃つるべうち』です。


棒の手の演技は・・・写真撮り忘れました。




そしてこちらが今年の目玉

『目録伝授式』です。

若い後輩達が、お師匠さんとして認められる大事な式です。
プロフィール

住サポート

Author:住サポート
 
日頃気になった事や、
たま~に仕事の事とか
更新していきます。

よろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
