安い事は良いことだ!?

先日のバス事故、そしてホテル火災。

そして、ちょっと古い話ですが、ナントカミートや生肉を提供されていた焼肉屋さん。


安さを追求した結果?

と思ってしまいます。


バスは運行規定以外にも仕事をしていた節があるそうですし

ホテルは県内随一の安さを誇っていたという話もありました。

お肉は・・・ニュースで散々やっていました。


結局は、安さに走った結果、無理な受注を繰り返し

数をこなさなければ利益を得られず。(こなせないはずの数をこなしていたり)

安全管理に回す、お金もなく・・・


会社に利益がある程度なければ、良い運営は出来ません。

誇れる仕事内容、確実な仕事、安全管理・・・etc

いろいろなものが後回しです。


仕事をされている方でしたら皆さん事情を知ってみえます。


でも自分の業界の事ならよく解るのですが、他の事となると

ついつい安い方へ流れてしまいがちですけど。




当然、不当な利益(暴利)は今時流行りません。

必然的に薄利多売です。


私の周りを見渡しても、昔と比べて高くなった商品は数少ない様に思います。

家の値段もそうですし、お弁当や寿司もそうです。

他にも、洋服やおもちゃ、100円ショップにあるものなんて大体そうです。

あとは、ゴルフ場、飛行機、ホテルや旅館なんてのもそうだと思います。


これらが、正当な企業努力によるものであって欲しいです。



安心して買ったり使ったり乗ったり出来るものなのでしょうか?


安全管理や社員教育、きちんとした対策のされていない業者にひっぱられて

無茶な値段に業界全体がなっていないでしょうか?






我々の業界にしても

無茶な話を耳にする事があります。

当然やるべき事でも、それに見合うお金を貰っていないからと

やらなかったり、手抜きになったり、揉めたりと

本当かどうか解りませんが

無茶な話にならない様にして欲しいと思います。


弊社の業種でも

理解出来ない様な価格を見ることもあります。

過去の暴利時代の業者のおかげで、ただでさえ不安に思われがちな業種です。

あまり無理をしない様にして頂きたいと思います。


我々もいつも心がけておりますし、忘れてはいけません。


いつでも、正しい自分であり、正しい会社でありたい と思います。










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

住サポート

Author:住サポート
 
日頃気になった事や、
たま~に仕事の事とか
更新していきます。

よろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード