それは誰のための改善か?

それは誰のための改善?人のふり見て我がふり直せ。


こんばんわ新城です。



先日、当社のメンバーから聞いた話しをシェアしたいと思います。



当社は某協会に加盟していて、その加盟金の請求がくるのですがその支払い方法に変更があったらしく

今まで銀行振り込みonlyだったのが、今回からコンビニ支払いonlyに変更になったとの事。




そこで、当社のメンバーが何故コンビニ支払いonlyになったのかと問合せたところ

協会の方は「みなさんが便利になると思いまして」と…



これって「へ〜その協会すごい親切じゃん」って感心する人もいるかもしれないけど

実際には全然親切じゃない。



だって、当社のメンバーも本当に便利になってたらわざわざ問合せなんてしないですから。



当社のメンバーにしたら、ワザワザ会社の口座から現金引き出して、ワザワザコンビニまで支払いに

行かなきゃいけないって…逆に不便になってるし…。



何故そう言う事になってしまったのでしょうか、そう言う声が多かったのか…



もし当社がお客様が便利になると思ってコンビニ支払いonlyにしたら、間違いなくお客さん減ります

だってそれが面倒なお客様も沢山いると思うし。



今までは銀行振込みonlyでしたが、今年からコンビニでの支払いも出来るようになりましたって言う事なら

お〜!企業努力してるなって思うんだけど。



これは当社でもあり得る事で、当初はお客様の利便性を考えて改善案出すんだけれど、事務処理が大変になってしま

うとか、誰が担当するんだとか色々社内事情が絡んできて、結局本来の目的とはズレてきてしまう事は多々あります。



でも、お客様にとって社内事情とかどうでもいいし、それで便利になったかどうかはお客様が決める事だしね。




その辺を間違えないようにしていきたいと思います。





ではまた次回!





























コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

住サポート

Author:住サポート
 
日頃気になった事や、
たま~に仕事の事とか
更新していきます。

よろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード