スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強のこいつを見逃してませんか?

こんにちは新城です!






これ何かわかります?↓
P2280423.jpg
これ、イエシロアリの羽アリです。



取引先の工務店さんから、当社でホウ酸施工させていただいた物件のお施主さんが

昨年6月にお家の中で採取されたとの話でした。


えっっっっっっっっっっ!!

しかも去年の話しだし~!!すぐ連絡してよ~!!



初胃カメラの時並みに血圧が急上昇!!



もしかして万が一の事態発生か・・・、いやでもホウ酸処理してるし大丈夫!!

頭の中でいろんな思いが走馬灯のように浮かんでは消えていきます・・・





とにかく状況を確認しなければという事で、本日調査に伺いました。

場所は愛知県美浜町、イエシロアリの生息地域です。



物件は築3年という事で、外観、室内とも綺麗で被害がある感じはありません

早速、床下、建物外周、建物周辺をしっかり確認!



点検の結果、建物や建物周辺に置いてある木材にも、シロアリ被害はなくほっと一安心です。



お客様から聞いた話だと、建物に入ってくる羽アリの数も少なく、その時期になるとご近所でも

同じように羽アリがお家の中に入ってくるそうなので、その周辺で羽アリが発生しているのは

間違いなく、その羽アリが風で飛ばされて来たのではないかと考えられます。



イエシロアリの羽アリは夕方に飛びますが、光に集まる習性があるので、お家に明かりが点いていると

お家の中に入ってきます、網戸を閉めていても入ってくるので数が多い時には窓を閉めた方が良いでしょう。



もし数匹入ってきたら殺虫剤などを使用しても良いですし、殺虫剤を使用したくない場合は

物理的駆除が良いでしょう。



物理的駆除はたったの4工程です。


①まずティッシュペーパーを取ります。

②そのティッシュペーパーで羽アリをつまみます。

③そしてそのまま力を込めますフンッ!!

④あとはティッシュペーパーを丸めて処分しましょう



でもイエシロアリをナメてはいけません!イエシロアリは世界最強と言われる家屋害虫で最大100万頭ともいわれる

集団でお家に甚大な被害を与えます。

最近のお家は高断熱になっていて暖かく冬でも活動できるので被害の進行も早く、被害に気付くのが遅れると

大切なお家がボロボロに喰われてしまいます、そうならない為の対処法として


羽アリを見たらまずは2ステップ

①サンプルとして数匹捕獲する(ペットボトルに入れておくなど)

②専門家に連絡してシロアリの羽アリかどうかの確認と、お家に被害がないか調査してもらう(保証中の物件なら保証している業者さん)

を必ず実行しましょう。



今年もあと二か月ほど経つとヤマトシロアリ、その後一か月程経つと今度はイエシロアリの羽アリの時期になります。

もし羽アリを見かけたら、問い合わせるのが面倒だと後回しにせず、すぐに上記の2ステップを実行してください!




ではまた次回!!







娘の希望でワカサギ釣り!

こんにちは新城です!



今日はプライベートのお話を少ししたいと思います。



一昨年に知人に連れて行ってもらってから、凄くハマってしまったワカサギ釣りなんですが

この前、小2の娘が何を思ったかワカサギ釣りに行きたい!

と言うので、「すげー寒いしやめといた方がいいと思うよ」と説得してみたんですが

娘の意思は固く、結局一緒に行ってきました。



朝5時起きして出発!場所は犬山市にある入鹿池です(^^)

当日の朝の気温がマイナス2度、手が痛くなる寒さです(≧∀≦)

しかしさすが子供は寒さに強いですねー、寒さよりも初挑戦のボートとワカサギ釣り

のドキドキワクワクで寒さなんかへっちゃらな様子。


乗る前は初挑戦のボートに不安そうな娘でしたが、いざ乗ってみるとすごい楽しそう🎶

20170220172150be5.jpg
今年は去年に比べて釣果がイマイチナ感じなんですが、娘のビギナーズラックなのか全然釣れないと言う周りの会話とは

別世界にいるかの様にま〜娘が釣る釣る‼︎


自分の仕掛けを準備する時間も無いくらいの釣れっぷり、時にはダブルヒットも‼️



でも、だんだん風が強くなり朝の様には釣れなくなってきた所で娘の帰りたいコールが

大きくなり、結局お昼で上がりました。



凄い寒い日でしたが、娘は凄く楽しめた様です。
2017022017214859a.jpg


娘にまた行きたい?って聞いたら


「今年はもういいや」って(^^;



やっぱそうなるよね〜。





ではまた次回!



さっ!今日もお仕事(^^♪

こんにちは新城です!



今日の午前中は保証期間内の中間点検!


施工時は結構な被害だったので、シロアリが再発していないかドキドキしながら

しっかりと確認してきました↓
P2150529.jpg
建物のあちこちに被害が点在していて、駆除施工時はシロアリがウジャウジャだったのですが

シロアリの再発もなくしっかりと駆除できていました!(^^)!


P2150528.jpg
蟻道の跡↑(自分で撮った写真ですが・・・分かりにくい!!)

駆除施工後でも、シロアリの勢いがいいと薬剤が効きはじめるまでの間に

蟻道が再構築されることもありますが、今回はそういう事もなくホッと一安心です!





で、午後からは保証満了物件の再処理の現場へGO=!!


現在お住まいのお客様は2代目の家主様。

入居されたときには気付かなかったそうですが、たまたまお隣さんがシロアリ工事をするという話を聞いて

点検してもらったら、玄関にシロアリの被害が発生していたとの事。

玄関の土間も壁も全部壊して確認したら、袖壁の中の部材や通し柱の途中まで被害があったそうです・・・


ベタ基礎でユニットバスなんですけどね
P2150536.jpg
玄関の蟻道写真↑(またまた分かりにくい!!)


お客様曰く「もうあんな事になるのが嫌だからシロアリ工事はやっといた方が良いと思って」と

おっしゃっていました。



ほんと私もそう思いますよ!




これから暖かくなってくるとシロアリの動きも活発になりますし、4月の半ばから5月半ばには

羽蟻の季節になります。

何年も床下の点検をしていないなら、一度プロに見てもらってはどうでしょうか?




ではまた次回!!(^^)/







それは誰のための改善か?

それは誰のための改善?人のふり見て我がふり直せ。


こんばんわ新城です。



先日、当社のメンバーから聞いた話しをシェアしたいと思います。



当社は某協会に加盟していて、その加盟金の請求がくるのですがその支払い方法に変更があったらしく

今まで銀行振り込みonlyだったのが、今回からコンビニ支払いonlyに変更になったとの事。




そこで、当社のメンバーが何故コンビニ支払いonlyになったのかと問合せたところ

協会の方は「みなさんが便利になると思いまして」と…



これって「へ〜その協会すごい親切じゃん」って感心する人もいるかもしれないけど

実際には全然親切じゃない。



だって、当社のメンバーも本当に便利になってたらわざわざ問合せなんてしないですから。



当社のメンバーにしたら、ワザワザ会社の口座から現金引き出して、ワザワザコンビニまで支払いに

行かなきゃいけないって…逆に不便になってるし…。



何故そう言う事になってしまったのでしょうか、そう言う声が多かったのか…



もし当社がお客様が便利になると思ってコンビニ支払いonlyにしたら、間違いなくお客さん減ります

だってそれが面倒なお客様も沢山いると思うし。



今までは銀行振込みonlyでしたが、今年からコンビニでの支払いも出来るようになりましたって言う事なら

お〜!企業努力してるなって思うんだけど。



これは当社でもあり得る事で、当初はお客様の利便性を考えて改善案出すんだけれど、事務処理が大変になってしま

うとか、誰が担当するんだとか色々社内事情が絡んできて、結局本来の目的とはズレてきてしまう事は多々あります。



でも、お客様にとって社内事情とかどうでもいいし、それで便利になったかどうかはお客様が決める事だしね。




その辺を間違えないようにしていきたいと思います。





ではまた次回!





























今年も気付けばもう2月💦

お久しぶりです、新城です!



今年も早いもので2月に入ってしまいました。

時間は有限なのに、今年に入ってから何をしてたのかとチョット反省です…



という事で、しばらくブログをおサボりしていましたが

今年からまたブログにカムバックいたします‼︎



で…今年の一発目…

書きたいことは沢山あるのになかなか筆が進みません…

いや〜人間チョットサボるとすぐ退化しちゃいますね〜

リハビリ兼ねてこれからブログを頑張ろうと思います‼️



皆様のお役に立てる情報を発信したいと思いますので応援お願いしますね〜(^O^)/



写真はホウ酸処理専用のスプレヤーです

今年も年明けからこいつが活躍しています↓
2017020820493999f.jpg


何だか着地点が見えず迷子になちゃったので今日はこの辺で!


次回はちゃんとした内容にしたいと思いますm(_ _)m




ではまた次回!

プロフィール

住サポート

Author:住サポート
 
日頃気になった事や、
たま~に仕事の事とか
更新していきます。

よろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。